郵便物を確実に受取人ご本人様に限ってお渡しする郵便です。
本人限定受取郵便(特定事項伝達型)を受け取るには
郵便局からカードお申し込みご本人さまへ「到着通知書」が送付されます。
カードのお受け取りはお申し込みご本人さまのみとなり、ご自宅への配達または郵便窓口(ゆうゆう窓口)でのお受け取りとなります。
本人限定受取郵便受け取りまでの流れ
STEP-1
郵便局より到着通知書をお届け
STEP-2
郵便局へご連絡いただき、
カードの受取方法をご指定
※WEB・電話・FAXにて
ご連絡いただけます。
STEP-3
ご自宅または郵便局で
カードのお受け取り
※通知書記載の保管期限内に
お受け取り下さい。
お受け取り時に必要なもの
-
1顔写真付本人確認書類
お申し込み時にご登録いただいた氏名・住所、および生年月日の記載があるもの
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限ります)
- 個人番号カード(マイナンバーカード)
- パスポート(所持人記入欄が設けられており、かつ、住所が記載されているものに限ります)
など
※健康保険証ではお受け取りできません。
※必ず顔写真付きの本人確認書類のご用意をお願いいたします。
-
2印鑑(サイン可)
-
3到着通知書
※郵便局で受け取る場合のみ
※詳細につきましては、ゆうびんホームページをご確認ください。
お受け取りの際のご注意事項
- カードお申し込みご本人さま以外(同居ご家族さまを含む)の代理受け取りはできません。
- 以下の場合、カードをお受け取りいただけません。
- 顔写真付本人確認書類をお持ちでない場合
- 顔写真付本人確認書類に記載の氏名・住所とお申し込み時にご登録いただいた内容が一致しない場合 ※インフォメーションセンターまでご相談ください。
- カードの保管期間は、到着通知書に記載されておりますので、期間内に必ず郵便局へご連絡いただきお受け取りください。